この翻訳は、 2023-07-25 以降に行われた 英語のオリジナル版の変更を反映できていません。

確認するには、 こちらの変更をご覧ください。 わたしたちのウェブページの翻訳の保守の情報については、翻訳 READMEをご覧ください。

公式GNUおよびFSFのIRCチャンネルのルールとガイドライン

IRC(インターネット・リレー・チャット)は、自由ソフトウェア利用者と開発者とをつなぐ素晴らしい方策です。わたしたちのチャンネルは、新しい人と古くからの常連の両方を歓迎しようとしています。ガイドラインは、この目標を念頭に作られています。

自由ソフトウェアを使い、もしくは自由ソフトウェアに貢献する人は、みな、自由ソフトウェア・コミュニティの貴重なメンバーです。GNUとFSFのIRCチャンネルの目標は、ものごとを議論し、自由ソフトウェアやディジタル制限管理などコンピュータの利用者の権利に関係するその他の問題を語る、そういった場をコミュニティに提供することです。

チャンネルのリスト

これはわたしたちのチャンネルのリストです。

チャンネル・ルール

  1. 尊重 — 人種差別をしない、憎悪の言葉を使わない。人々はそれぞれ違った意見を持つ資格があります。
  2. 適切 — キーボードを打つ前に考えましょう。あなたのコメントは適切ですか。冗談で言ったことが憎悪の言葉と誤解されることがありえませんか。
  3. トピックにそうように — 個人攻撃、あおり/つり、またはチャンネルへの大量送信(複数の繰り返しの行、あるいは大量のコードのポスト)は許されません。
  4. 最後に — GNUプロジェクトとFSFのチャンネルはGNUの開発あるいは利用の特定の面を促進するためにあり、自由ソフトウェアとソフトウェアの利用者の自由を奨励します。この目標をサポートするようにチャンネルを使いましょう。

悪用は許されません

IRCは選ばれた何人かの個人の専用の遊び場ではなく、最近、ある利用者は、いろいろな公式チャンネルから立入禁止にされました。立入禁止は残念なことですが、さらなる悪用を防止するために残念ながら必要な対応でした。

立入禁止は、チャンネル・オペレータの裁量で、悪用の深刻さと悪用の頻度をもとに、ひとつのチャンネルに適用されるか、すべてのチャンネルに適用されます。

立入禁止となる前に、多くの場合、オペレータによってまず警告されるでしょう。しかし、これはいつも実効的であるとはかぎらず、もし利用者が最近、退去あるいは立入禁止となっているならば、あるオペレータは警告は不必要だと考えるかもしれません。

理想的な世界では、IRCオペレータの必要性はないかもしれません。非難されるべきはオペレータではなく、コミュニティにいようと思わない利用者です。


ルールはここにありますが、ここにいくつか役立つ提案があります…

助力を得る

もし、荒らし、悪用者、またはチャンネルのルールを侵害する人の問題があったら、チャンネルのオペレータに連絡してください。すぐにオペレータが助けられない場合、待ってください。

一般的な質問を一般的に問い合わせたいなら、他のチャンネルのメンバーが、ほとんどの場合、オペレータと同じくらい助けられるでしょう。

以下のように入力を打つことでオペレータを確認できます:

/msg ChanServ flags channel

where channel is the channel name, for example #gnu. If the operators are unable to help you, or if your concern is of a more sensitive nature, please email <campaigns@fsf.org>.ここで channel はチャンネルの名前で、たとえば、#gnuです。オペレータがあなたを助けられない場合、または、問題がより敏感な性質のものである場合、<campaigns@fsf.org>まで連絡ください。

Libera.Chat ガイドライン

Libera.Chatはチャンネルのガイドライン一覧を持っていますので、こちらも見てください。ある種の議論、GNU対BSD、vi対Emacsなどは、しばしば自由ソフトウェアの討論として健全で、わたしたちは健全な討議を推奨します。

覚えておいてください

IRCは、練達のGNU開発者だけでなく、みんなのためにあります。全員が不作法にふるまう利用者を無視することを期待するのは無理があります。もし、あなたがGNUあるいはFSFの役で、その権限を悪用しつづけるのであれば、「無所属」の役に再配属されるかもしれません。